鯖缶の美容効果

2018年02月24日

みなさんこんにちは。

鯖缶の美容効果を知ってますか?

以前に『マツコの知らない世界』の

さば缶マニアの方が『さば缶の世界』についてトークする内容で、その美容効果についての監修をしました。

鯖にはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)という栄養素が豊富に含まれています。

これらは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果、血栓ができるのを抑制する効果、血流を良くする効果などがあり「血液をサラサラ」にして、動脈硬化や高血圧症、脳卒中などの生活習慣病の予防に高い効果を発揮します。

また、鯖にはビタミンB2、B6、B12 などのビタミンB群が豊富に含まれています。

これらは皮膚の新陳代謝を活発にして美肌効果を発揮、黒い瞳や唇を美しく保つためにも欠かせない、「美容ビタミン」といわれるほど、美容に関係が深い栄養素ですが、日本人の食事には不足がちだといわれています。

それを手軽におぎなえる「鯖缶」は料理をしない人には重宝されるかもしれません。

他にも、鯖には鉄、亜鉛、セレンなどのミネラルも豊富です。とくにセレンは強い抗酸化作用があり、細胞の老化を抑えることによりアンチエイジング効果が期待されます。

また骨ごと調理するのでカルシウムもたっぷり含まれています。

また、先述のDHA、EPAによる血流促進効果により、目の下のクマの改善や美白効果、代謝促進によるダイエット効果などが考えられ、鯖はさまざまな美容効果が期待できる食材と言えると思います。

どうですか?

みなさんも『さば缶』買いに行きたくなったのではないでしょうか?