漢方

2015年03月14日

こんにちはバタフライ
今日はぽかぽかして暖かいですねメジロ春が近づいてるんだなぁ。と感じます梅紋ピンク
さて今日は、受付より、漢方のお話をさせていただきますラブ
漢方薬を試してみたいと言う方、多いですよね?今日はそんな方が、漢方薬ライフを始めるのに気になっているだろう事、を少しでも解消できたらいいなーと思っています音符
さて、そもそも漢方薬とは、なんなのでしょう。葛根湯や龍角散が有名ですね。皆さんは飲んだことがありますか?
なっ・・・なんと!自然界にはお薬になる植物四つ葉や鉱物が沢山あります。これらの自然成分を利用し、
「心身の環境を整えて、生体の機能を正常に保とうとする」のが漢方医学の基本的な考え方です。
、、、ちょっと、分かりにくいですかガーン
普通のお薬(西洋薬)と何がちがうのか、で考えると分かりやすいでしょうか(´・ω・`)
西洋薬のお薬注射はピンポイントな対処療法がメインですね。
熱があるからこのお薬、アタマが痛いからこのお薬ってなります
漢方薬は、基本的に複数の有効成分が含まれていますので、ひとつのお薬でいろいろな症状に対処できるんですハート
病名が特定できなくても、未病の状態でも治療ができますし、体質や特徴をみて処方がでます。
漢方薬は様々な症状に対応できるバリエーション医療。
西洋薬は狙いを定めて効かせるピンポイント医療。
といったところでしょうかラブ
次回から、もうちょっと漢方について掘り下げてお話ししていきますキラキラ
参考文献:お肌の漢方バイブル(株式会社ツムラ発行)