『水道橋音楽祭』

2016年08月29日

今日は大雨ですね。

昨日は天気も持ち直し、地域のイベント、『水道橋音楽祭』が無事、行われました。

クリニックの屋外スペースでは、バンド演奏と

近隣のお店の方の屋台、ちびっ子広場として

綿菓子、輪投げなどを自治会の方がされました。

音楽は良いですね。

子供も大人も、色んなことが関係なく

誰もが幸せな気持ちになりますね。

これで夏休みの子供たちのイベントは一通り
無事に終わりました。サポートくださった皆さん、ありがとうございます。

こういうイベントをしていますと
「医者なのに色々やってるね。」
「何のお仕事なの?」

と言われることがあります。

『健康寿命』という言葉があります。

「子供も大人も、高齢者も、病気をしないように

健やかに生きていく。」

これが長生きする日本人のこれからの課題です。

見かけだけではなく、メンタル面を含めた健康維持としてのアンチエイジング。更年期や冷えむくみなど、女性の特有の心身の総合的なコントロール。そして認知症予防などの予防医学。

これが美容と精神科医としての僕のやろうとしている事です。

しかしながら、僕は医者です。
治療に関してや知識は少しあるかもしれません。

でも、約20年、薬中心の医療を行ってきましたがそれだけで出来ることは限られているなと思うようになりました。

そして、色んな分野の人たちと力を合わせることで、医者でしかない自分にはできないことも沢山出来るんじゃないかなと思います。

子供の笑顔は掛け値なしの幸せの形です。

女性が機嫌が良い事が世の中うまくいくコツです。

お年寄りが健康で過ごす事が地域の安心と
若い世代への負担軽減に繋がります。

色々、難しいこと書いてしまいましたが、、、

診療以外でも、

子供とお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが、

笑顔になるような取り組みを

続けて行きたいと思います。

音楽祭1音楽祭2音楽祭3音楽祭4音楽祭5音楽祭6音楽祭7音楽祭8